アクセスマップ

プジョー新潟

住所新潟県新潟市中央区網川原1丁目1番1号
Googleマップでみる

TEL025-283-8045

営業時間ショールーム 9:00-18:30
サービス工場 9:00-18:30

定休日ショールーム/サービス工場
毎週月曜日・祝日
(年末年始・GW・お盆期間はお休みを頂く場合がございます。)

アクセス方法新潟バイパス(国道8号線)
 女池I.Cより
 新潟県庁方面へ笹出線を左折
 黒崎I.Cより
 青山方面へ平成大橋を渡り新潟県庁方面へ
 左折
 出来島交差点を右折後すぐ右

スタッフブログ

プロジェクトD

[2016/11/11]国家二級小型自動車整備士 コンサルタント・エキスパート・テクニシャン   藤井 陵介
皆様こんにちわ!!

PEUGEOT新潟藤井です!!

最近寒くなってきました。いよいよ冬本番です。

そんな時期にぴったりな内容をご紹介します。

プロジェクトD
雪国には必要なスタッドレスタイヤの付け替えです。

本当であれば当社で作業させていただくと嬉しいですが(^^;)

どうしても自分で交換したい!!

と言う方にアドバイスをさせていただきます。
タイヤの外し方や取り付け方法は前回の私のブログがあるのでこちらをご覧になってください。

ここでは割愛させていただきます。

まず始めに勘違いされている方が多いで最初に言います。

車輌に搭載されているジャッキはタイヤ付け替え用でがございません!!

あくまであれは応急用です!!


プロジェクトD
見ていただければ一目瞭然ですが左右ジャッキあきらかに大きさが違います。

左 PEUGEOT車載ジャッキ

右 ホームセンター等に販売されているもの

左は短い棒でくるくる回してあげていくタイプですが車輌が重い為力を使いますし細い為不安定です。

右は油圧で棒を上下してやると簡単にあがっていきます。

ジャッキの重さは右の方が少し重いですが大変楽です。
プロジェクトD
そしてホイールボルトを緩めたり締めたりするレンチですが

上のが車載工具で

下のが私の数少ないいい工具です(笑)

ご覧の通り長さが3倍位違いますので力も3倍位楽です。
プロジェクトD
最後にトルクレンチを使用していただくと完璧です(^^)

後タイヤの空気圧調整と空気圧リセットをして完成です!!

トルクレンチやジャッキはカー用品店やホームセンター等で取り扱いがありますので

チャレンジしたい方はぜひどうぞ!!

(作業中に壊れてしまったり失敗してしまっても責任はとれませんが修理はさせていただきます)