こんにちは。
PEUGEOT新潟 セールスの堀江です。
大寒波が来ている中新潟では雪が降る日も多くなってきましたね。
タイヤ交換は皆さまされたでしょうか。
この時期は込み合いますのでご予約はお早めに!
さて、先日新潟から糸魚川まで出張してきました。
せっかく長距離走行ですので、ハイブリッドの実燃費どれくらいなんだ? と思い立ちまして、計測してきたので、ご紹介していこうと思います。
まずはスタート。
ちょっと見切れていますが右側のメーターが電池残り残量となります。
この日はフル充電から30キロという表示。
こちらの表示なのですが、今までの燃費などをもとに車両のコンピュータが計算しており、デモカーだと数字が小さくなりがちです。
まずは新潟西インターから長岡北インターまで。
走行モードはハイブリッドモードです。
高速道路を100キロで走行。
この日は雨が降ることもなくスムーズな走行でした。
65キロの道のりを、27.7km/Lでした。
そしてちょっと電池残量も残っていますね。
ミドルサイズSUVの燃費としたら破格だと思います。
そして目的地の糸魚川に到着。
さすがにハイブリッドモードの充電は切れて、走行したので燃費が落ちてます。
それでも20.4km/L。
新潟から糸魚川まで約190キロの道のり。
ドライブは好きなのですが、一人だと飽きてしまうのでやっぱりお話しできる人が欲しくなりますね。
一人カラオケ大会をしてしまったのですが、あるあるですよね?
皆様の一人旅の車内での過ごし方を教えてほしいです。
そして帰り道。
帰りは長岡によらずに高速道路で糸魚川から新潟まで帰ってきました。
往復じゃなくて、片道でずっと高速道路だけの走行だとどうなんだろうと思い立ち計測。
充電がなくなってしまったので、16.6km/Lというまぁまぁな数字に落ち着きました。
ちょっと写真が曲がっているのはご愛敬。
こちらは往復の燃費。
総走行距離数361キロ、18.1km/Lという数字に落ち着きました。
後半落ち気味な原因は、バッテリーの充電切れと、帰り道は雨が降っていたこと、帰宅ラッシュに巻き込まれて速度があまり出ていたなかったことにあると思います。
高速道路って帰宅ラッシュとかあるんですね……。
EVバッテリーというのは、スマホの持ち歩き充電器みたくコンパクトなものではなく、200キロほどある大きなバッテリーになります。
成人4人フル乗車しているイメージですね。
車両自体が重たいので、どうしても低くなりがちです。
逆に考えると、ガソリンモデルやディーゼルモデルでフル乗車するとこれくらいの燃費に落ち着くのかなと。
エンジンの大きさが違うので一概に断言はできませんが。
今回、いかに電気を使うことで燃費よく走れるかというのが伝わっていたら嬉しいです。
また同じ行程を行く機会があるので、次はディーゼルもしくは別の車両で比較できたらいいなと思ってます。
3008HYBRID4はイニシャルコストこそ安くはありませんが、それを補うパフォーマンス性能は備えているかなと思います。
個人的には純粋に乗っていて静かなので気持ちがいいです。
3008HYBRID4の魅力を少しでも感じていただけましたら是非ご検討くださいませ。