アクセスマップ

プジョー新潟

住所新潟県新潟市中央区網川原1丁目1番1号
Googleマップでみる

TEL025-283-8045

営業時間ショールーム 9:00-18:30
サービス工場 9:00-18:30

定休日ショールーム/サービス工場
毎週月曜日・祝日
(年末年始・GW・お盆期間はお休みを頂く場合がございます。)

アクセス方法新潟バイパス(国道8号線)
 女池I.Cより
 新潟県庁方面へ笹出線を左折
 黒崎I.Cより
 青山方面へ平成大橋を渡り新潟県庁方面へ
 左折
 出来島交差点を右折後すぐ右

スタッフブログ

3008HYBRID4実燃費

[2022/07/12]プジョー   新潟
3008HYBRID4実燃費
こんにちは。
プジョー新潟 セールスの堀江です。

本日はタイトルの通り、3008HYBRID4のEVモードの燃費を体験してまいりました。

その前に3008について少しご紹介します。
3008HIBRID4は、走行モードが3つあります。
①ハイブリッドモード、②EVモード、③4WDモード です。
①ハイブリッドモード:発進停車時に電気エネルギーを使い、ガソリンの使用を少なくすることで燃費よく走ることをメインにしています。
②EVモード:完全電気のみで走行するモードです。
③4WDモード:プジョー車唯一の4輪駆動車であり、雪道などにとても役立つモードです。

今回はEVモードで走行してまいりました。
3008HYBRID4実燃費
満充電ではないのですが、航続距離目安が38キロからスタートです。
ちなみに満充電は60キロとなります。

この航続距離は平均燃費により数値が変わるそうなので、走行距離が少ないと平均値がずれて、航続距離も変わるそうです。
ご納車されたばかりのお客様は戸惑われることも多いかと思いますが、しばらくの間乗ってみてくださいませ。

今回はプジョー新潟から加茂市警察署までの区間を走行しました。
時速55キロ、川沿いの道をほとんどノンストップで実験です。


3008HYBRID4実燃費
加茂市警察署に到着した写真です。
走行距離31キロ。
7キロ分の誤差が出ました。
こちらはエアコンを作動しながらの走行したのでその分のヘリ幅ですね。

帰りはEVモードの充電がなくなってしまいましたので、ハイブリッドモードで回生ブレーキを使用し、充電できるかどうかを実験しながら戻ります。
3008HYBRID4実燃費
31キロの道のりをまた同じ条件で走ってきましたが結果は1キロ分も充電されませんでした。
0を1に増やすというよりは、1を0にしないためのブレーキですね。
後は信号が少なく車通りもあまりないためにほぼ止まることがなかったのが、回生ブレーキで充電されなかった一つの理由かと思いますが……。

回生ブレーキはアクセルを離すとブレーキが働き緩やかに減速し、そのブレーキの摩擦で起きた電気を充電する仕組みとなります。
ですので、信号が少ないところや一定のスピードで走り続けられる道のりには向いておらず、電気自動車が街乗りに向いている理由の一つとなります。
ちなみにe-208、e-2008にも同様のモードがあります。
街乗りでアクセルを離すと減速してほしい。なんてユーザー様には向いているかもしれませんね。

代わりに燃費が29.4㎞/Lと大きな数字を出しております。
プジョー車はカタログスペックよりもパフォーマンスの良い走行性能をすることが多々あります。

車両本体価格が少し高いかも……と敬遠しがちかもしれませんが、ランニングコストを考えると意外とパフォーマンス性能に優れています。
ぜひプジョー車を体感しに来てくださいませ。

プジョー新潟では様々な車種・エンジンモデルの試乗車を取り揃えております。
気になる車種がございましたらお気軽にプジョー新潟にまでお電話くださいませ。
お客様からのお問合せ心よりお待ちしております。