アクセスマップ

プジョー新潟

住所新潟県新潟市中央区網川原1丁目1番1号
Googleマップでみる

TEL025-283-8045

営業時間ショールーム 9:00-18:30
サービス工場 9:00-18:30

定休日ショールーム/サービス工場
毎週月曜日・祝日
(年末年始・GW・お盆期間はお休みを頂く場合がございます。)

アクセス方法新潟バイパス(国道8号線)
 女池I.Cより
 新潟県庁方面へ笹出線を左折
 黒崎I.Cより
 青山方面へ平成大橋を渡り新潟県庁方面へ
 左折
 出来島交差点を右折後すぐ右

スタッフブログ

ガソリンとディーゼルはどっちがお得?

[2022/01/01]代表取締役   工藤 恒夫 tsuneo kudo
ガソリンとディーゼルはどっちがお得?
こんにちは。
プジョー新潟 セールスの堀江です。

本日は前にも認定中古車の記事でも触れました、ガソリン車とディーゼル車どっちがお得なのか。
ということについてもう少し詳しく触れたいと思います。

ガソリン代が高いから乗り換える車はディーゼルにしようかな。
なんて考えるお客様も多いですよね。

どちらが本当にお得なのか。ガソリンがいいのか、ディーゼルがいいのか。
どうお車を選ぶのが正解なのかをお答えできればと思います。
結論から申し上げますと「その人のライフスタイルによる」となります。
ではライフスタイルとは何かというところを見てみましょう。

まずは、ガソリン車とディーゼル車のメリットデメリットは下のようになります。


ガソリン車
メリット:車両本体価格が安い
デメリット:燃料代が高い

ディーゼル車
メリット:燃料費が安い、税金が免税(2022/5/31現在)
デメリット:車両本体価格が高い


大体この辺りがメリットデメリットで大きく上がってくる項目だと思います。
これだけ見ると、どっちがお得かわからないですよね。
しかしディーゼル車をオススメしたいお客様には共通点がございます。
それが「走行距離」となっております。
1日の走行距離が長いお客様こそディーゼル車をオススメさせていただいており、走行距離が短いお客様はガソリン車の方がお得にです。

走行距離の目安は年間15,000キロ以上をオススメさせていただいております。
1日に換算すると大体40キロ前後ということになりますね。

なぜ走行距離が長い方がいいということなのですが、ディーゼル車は走行すると煤が発生します。
その煤を燃焼するのに走行時に発生する熱エネルギーが必要となります。
この煤を燃焼する温度は600度近くにもなるということで、エンジンをかけているだけでは燃焼しません。
煤がたまってしまうと、エンジン故障につながることがあるのです。

ランニングコストだけ考えると確かにディーゼル車の方がお得です。
しかしせっかくガソリン車よりも高い金額を出しているのに故障してしまっては損してばかりですよね。

プジョー新潟では、お客様のライフスタイルに合わせたカーライフプランをご提案させていただきます。 お話の中で「お車はどういう風に使っていますか?」という質問は、その場つなぎの雑談ではなく、 お客様一人ひとりに対する適切なカーライフプランをご提案するためのヒアリングなんですね。 お車探しはPEUGEOT新潟まで。 気に入っていただける車両をご紹介いたします。