アクセスマップ

プジョー新潟

住所新潟県新潟市中央区網川原1丁目1番1号
Googleマップでみる

TEL025-283-8045

営業時間ショールーム 9:00-18:30
サービス工場 9:00-18:30

定休日ショールーム/サービス工場
毎週月曜日・祝日
(年末年始・GW・お盆期間はお休みを頂く場合がございます。)

アクセス方法新潟バイパス(国道8号線)
 女池I.Cより
 新潟県庁方面へ笹出線を左折
 黒崎I.Cより
 青山方面へ平成大橋を渡り新潟県庁方面へ
 左折
 出来島交差点を右折後すぐ右

スタッフブログ

ついに・・・

[2021/04/30]国家二級小型自動車整備士 コンサルタント・エキスパート・テクニシャン   藤井 陵介
皆様こんにちわ!!
PEUGEOT新潟藤井です!!

春になりましたがまだ夜は寒いです。
体調管理に気をつけてよい連休を迎えてくださいね☆
ついに・・・
さて私事ではありますが昨日『大型自動車免許』を取得してきました。
検定試験はなんとか無事に一発合格することができました。まぁ結果出るまで不安で吐きそうでしたが・・・。

16歳頃から自動車が好きでとにかく早く自動車免許取ってマニュアル車を運転したい!!
そんな思いを胸に早く18歳にならないかなーと日々思っていました。←今はゆっくり歳をとりたいな笑
しかし私は誕生日が遅いので同級生達が夏休み免許取ってきたぞーというのがとても羨ましかった・・・。
その悔しさをばねに18歳なる直前に入校して毎日自動車学校に通い確か3週間位?で卒業したような記憶があります。
免許取得後大型自動車免許も欲しかったのですが普通免許取得して3年以上経過する必要があります。
21歳になった頃はお金も時間も無く仕事に追われ諦めていました。

そして月日は流れ今まで忘れていましたが今年の頭にふと「大型免許取りたい!!」となり熱が冷める前にそのまま自動車学校に入校しました。
まず最初に調べて驚いたのは全ての自動車学校で大型自動車免許を取り扱っているわけではないということです。
後免許制度が変わって『準中型』と『中型』が増えているんですね。←恐らくこれの為かしら?

当時私が取得した免許は『普通自動車免許』←今でいう中型8t限定 (恐らくこの免許所持者が一番多いのではないでしょうか)
そして初めて知ったのは『中型自動車免許』にも『中型』と『中型8t限定』があるんですね。
入校の際所持免許の状態で金額や講習時間変わりますが都合いい風にとって『中型』と思っていたら『中型8t限定』で価格が高い方でした笑
そういえば免許証に8tまでって書いてあるなー。

私が取得した時代の免許 『普通自動車免許』『大型自動車免許』
今現在 『普通自動車免許』『準中型自動車免許』『準中型自動車免許5t限定』『中型自動車免許』『中型自動車免許8t限定』『大型自動車免許』

話は戻りますが大型車を運転して思ったことは
・車体は長いし幅も大きい!車線からはみ出しそうだ!
・バックが怖い.何も見えないのよ!
・オーバーハングや内輪差がある!特に左折が難しい!
・重量あるためすぐに止まれない!
・左ミラー飛び出しているので電柱怖い!
その他まだまだびっくりポイントはありますが教習中はとても楽しかったです。学科も無いですし。

中でも一番苦労したのは方向転換です。普通車と違いハンドルの切れ方は勿論のこと車体が長い為ハンドル操作を誤ると駐車スペースに車が入りません。
後方も見えにくいのでポールにぶつけないよう停車する感覚が難しかったです。
何度先生に注意されたことやら・・・。
お陰様で今ではウインカー出すタイミングやおくりハンドル等意識しながら丁寧な運転ができるようになったと思います。
運転が上手くなるのもそうですが安全確認、安全運転。これが何よりも大事です。

皆様も運転する際は事故、怪我等無いように気をつけていただきたいのと
近くに大型自動車がいる場合は突然の車線変更をしないようにしていただきたいのと狭い道路は譲ってあげてください。
本当に止まれないですし曲がれませんので(^^:)←体験者からのお願いです☆