アクセスマップ

プジョー新潟

住所新潟県新潟市中央区網川原1丁目1番1号
Googleマップでみる

TEL025-283-8045

営業時間ショールーム 9:00-18:30
サービス工場 9:00-18:30

定休日ショールーム/サービス工場
毎週月曜日・祝日
(年末年始・GW・お盆期間はお休みを頂く場合がございます。)

アクセス方法新潟バイパス(国道8号線)
 女池I.Cより
 新潟県庁方面へ笹出線を左折
 黒崎I.Cより
 青山方面へ平成大橋を渡り新潟県庁方面へ
 左折
 出来島交差点を右折後すぐ右

スタッフブログ

安全装備義務化

[2020/10/30]国家二級小型自動車整備士 コンサルタント・エキスパート・テクニシャン   藤井 陵介
皆様こんにちわ!!
PEUGEOT新潟藤井です!!

秋になり今が紅葉シーズンです。
中々外出は難しいですが気分転換も大事なので隙を見て出かけてみてはいかがでしょうか?
安全装備義務化
さて今日の自動車安全装備はどんどんよくなり法律も改正されています。
分かりやすいので言うとESP義務化からすでに8年経過しています。
ヨーロッパ車はPEUGEOTに限らず安全基準が厳しい国ですので時代を先取り装備しています。
(私の記憶だとPEUGEOTのESP装備車は206S16.206RC.307CC.407.607なのでずい分前からです。
間違っていたらつっ込んでやってください笑)

そして今年2020年4月から乗用車の新型車にオートライトが義務化されています。

画像は3008。
ライトスイッチに0でライトがOFFです。
(厳密に言うとデイライトは点灯しています)
安全装備義務化
こちらは新型208。
0というスイッチが無くAUTO.スモール.ロービームしかありません。
どこにしても必ずライトが点灯している状態です。
PEUGEOTだと昨年発売された車体番号VR3から始まる508からこのOFFに出来ないライトスイッチです。

最初はOFFボタン無いの見慣れませんでしたがAUTOにしておくとトンネルに入ったり夜間勝手にライトが点灯します。
又ライトつけ忘れ、消し忘れも無いので大変便利です。正直いってずるいですよね。

早めのライト点灯は運転者はもちろんのこと周囲にアピールをして事故を未然に防ぐことができます。
気になるライトの消費電力ですが最近はLED装備が主流な為明るくて消費電力も少なくむしろライト点灯しているPEUGEOTのシルエットがとてもかっこいいでのバンバンライト点灯して安全運転こころがけましょう☆