皆様こんにちわ!!
PEUGEOT新潟藤井です!!
秋になり今が紅葉シーズンです。
中々外出は難しいですが気分転換も大事なので隙を見て出かけてみてはいかがでしょうか?
さて今日の自動車安全装備はどんどんよくなり法律も改正されています。
分かりやすいので言うとESP義務化からすでに8年経過しています。
ヨーロッパ車はPEUGEOTに限らず安全基準が厳しい国ですので時代を先取り装備しています。
(私の記憶だとPEUGEOTのESP装備車は206S16.206RC.307CC.407.607なのでずい分前からです。
間違っていたらつっ込んでやってください笑)
そして今年2020年4月から乗用車の新型車にオートライトが義務化されています。
画像は3008。
ライトスイッチに0でライトがOFFです。
(厳密に言うとデイライトは点灯しています)
こちらは新型208。
0というスイッチが無くAUTO.スモール.ロービームしかありません。
どこにしても必ずライトが点灯している状態です。
PEUGEOTだと昨年発売された車体番号VR3から始まる508からこのOFFに出来ないライトスイッチです。
最初はOFFボタン無いの見慣れませんでしたがAUTOにしておくとトンネルに入ったり夜間勝手にライトが点灯します。
又ライトつけ忘れ、消し忘れも無いので大変便利です。正直いってずるいですよね。
早めのライト点灯は運転者はもちろんのこと周囲にアピールをして事故を未然に防ぐことができます。
気になるライトの消費電力ですが最近はLED装備が主流な為明るくて消費電力も少なくむしろライト点灯しているPEUGEOTのシルエットがとてもかっこいいでのバンバンライト点灯して安全運転こころがけましょう☆