アクセスマップ

プジョー新潟

住所新潟県新潟市中央区網川原1丁目1番1号
Googleマップでみる

TEL025-283-8045

営業時間ショールーム 9:00-18:30
サービス工場 9:00-18:30

定休日ショールーム/サービス工場
毎週月曜日・祝日
(年末年始・GW・お盆期間はお休みを頂く場合がございます。)

アクセス方法新潟バイパス(国道8号線)
 女池I.Cより
 新潟県庁方面へ笹出線を左折
 黒崎I.Cより
 青山方面へ平成大橋を渡り新潟県庁方面へ
 左折
 出来島交差点を右折後すぐ右

スタッフブログ

最終的には性格です

[2020/02/29]国家二級小型自動車整備士 コンサルタント・エキスパート・テクニシャン   藤井 陵介
皆様こんにちわ!!
PEUGEOT新潟藤井です!!

今日は四年に一度のうるう年。
一日得した??気分ですね笑
時間は買えないものなので皆様一日一日を大事にしてくださいね(^^)
最終的には性格です
さて長く続いた重整備ブログも最終話です。
今回はあまり知られていないボルトやナット君達の紹介です!!

足回りに使用されているボルトやナットは緩まないようなものを使っています。
緩んだら危ないですからね。
その分室内で使用されているものよりは少し値段が張ります。

こちらは低摩擦ボルト。
ねじに処理を加え摩擦係数を減らしかじりや錆による破損を減らします。
車種にもよりますが規定トルクにて締め付けするものと
ねじを角度で締め塑性によりねじを伸ばして緩まないようにするものもあります。

上が新品です。
下の方は泥水で侵されていましたが錆は無くちゃんと緩めることができました!!
中には作業中に折れてしまって時間や金額が追加になる場合もあります。
最終的には性格です
こちらはナイロンナット。

どちらが新品か比べていただければわかると思いますが
上の方プラスチック削れていますよね?
ねじの方にナイロンをつけてその摩擦により緩み防止になります。

まだ他にも種類がありますが共通して言えるのは全て再利用不可能です。

私は性格が細かいものですので諸事情を除き基本全てを交換します。
経験上ここまできちんと交換しているメカニックは少ないと思います。
(私も昔はそうだったので笑)
締め付け忘れ以外緩んだのは見たことありませんがこれも予防整備ですよ♪
最終的には性格です
サブフレームを外した際せっかくなのでエンジンを支えるマウント3点交換しました。
同時作業の為交換工賃はかかりません。
最終的には性格です
もちろん足回りのボルトやナットも新品交換です。
最終的には性格です
こちらのトルクレンチという工具で規定トルクによる締め付けや角度締めを行います。
(全て自前です)
いい作業を行うにはいい道具を使う。
私の場合腕が無いからいい道具に頼る笑

最後に締め付け忘れや組み間違えが無いよう何度もチェックします。
最終的には性格です
最終的に交換した全ての部品達。
一個だけブログに載せていないものもありますが諸事情により秘密です。

ここまで部品交換しますと新車のように蘇ります。(個人的には新車以上!!)
ここだけの話実は作業した私が一番気持ちいいです笑
何故かといいますと部品ピカピカですし乗り心地もよくなりましたし自分の物のように嬉しいです。
お客様より先に味わえる作業者の特権です。

残念ながら私に修理を依頼された場合予防整備と過剰整備と
神経質な整備をお勧めしてしまうので金額はかかるかもしれませんが・・・。
タイヤ等もそうですがお勧めされないよりはお勧めされた方がいいですよね?
良いのか悪いのか判定してもらうと安心できますよね。
お店によって違うと思いますが当社は私と星野は遠慮なくお勧めしますので皆様覚悟してくださいね♪

一概に修理といってもどこまでお金をかけるか。何年乗るかによっても変わります。
色々なプランをご提案しますのでまずはご相談ください!!