最近 タイヤのボルトの付け外し時に 固いなと 思うことが増えてきましたので。
今回は 以前 にアップさせていただきました。
※ホイールボルトについて補足です。※
こちらが そのホイールボルト 左が5年使用 右が新品
見た目は錆で赤くなっているくらいでしょうか。
比べて見ても遜色ないです
何が良くないかと云うと
ホイールボルトを車両に取り付ける時、写真左は手で回らないんです、右の新品は指先でくるくる回ります。
外す時も同じです。
ノギスで計って見ると長さが違います。古い方は伸びてます 1.1mmですが、これが手で回らないんです。
無負荷状態で軸重 860Kgのお車で ボルト本につき 107kg の負荷、 に加え発進時の強烈なモーメントが
加えられると考えると、実に過酷な状況下におかれている事がわかります。
プジョーのボルトは テーパー と座金の二段構えで緩みにくい構造でしっかりホイールを固定しております。
ホイールボルト交換の目安として
赤っぽくなってきたら交換サイン
交換サインのホイールボルトを我慢されてお使いになりますと。車両側のねじ穴(ハブ)ともいいます。
を傷めてしまいます。高額なハブ交換にならない為にも。
ホイールボルトの金額は税込み432円/1本です。点検させて頂いた方、只今、工賃は無料で交換させて頂きます。