アクセスマップ

プジョー新潟

住所新潟県新潟市中央区網川原1丁目1番1号
Googleマップでみる

TEL025-283-8045

営業時間ショールーム 9:00-18:30
サービス工場 9:00-18:30

定休日ショールーム/サービス工場
毎週月曜日・祝日
(年末年始・GW・お盆期間はお休みを頂く場合がございます。)

アクセス方法新潟バイパス(国道8号線)
 女池I.Cより
 新潟県庁方面へ笹出線を左折
 黒崎I.Cより
 青山方面へ平成大橋を渡り新潟県庁方面へ
 左折
 出来島交差点を右折後すぐ右

スタッフブログ

犯人を捜せ!!

[2022/09/30]国家二級小型自動車整備士 コンサルタント・エキスパート・テクニシャン   藤井 陵介
皆様こんにちわ!!
PEUGEOT新潟藤井です!!

気付いたら朝晩と寒くなってきました。
暑いからといって腹出して寝て風邪引かないようにね☆
犯人を捜せ!!
さて今回はエアコン修理のお話。

エアコン修理で一番難しいのはエアコンガス漏れです。
何故かといいますとオイルや水であれば目で見えますが
ガスは目で見えない為特定するのが困難です。

犯人を捜せ!!
こちらはエアコンのエバポレーター。
ここの漏れを確認するのは最終手段です。

理由としてはダッシュボードを外して内装をかなり分解する為
金額、時間もかかりますし外してもし違ったら・・・等を考えると
簡単に作業出来ない為他の見やすい所から点検していくことになります。

ではどうやって漏れを発見するのか。

① エアコンパイプや周辺部品が明らかにオイリーな箇所がある
・ エアコンガスはエアコンオイルと循環しているので少しオイルっぽいです。
ただそこからかなり漏れていないと特定は難しいです。

② エアコンガス漏れ検知器と使う
・ 場所によっては誤作動するので万全とはい言えません。

③ 犯人を泳がせる? ↓↓


犯人を捜せ!!
エバポレーター:『旦那、あっしは何もしらないですぜ。ガス漏れなんか知らねーですぜ。』

藤井:『確かに証拠は見つからない...。今日の所は帰っていいぞ。』

他にも容疑者としてエアコンコンプレッサー、コンデンサー、エアコンパイプ、エキスパンションバルブ
等も走査線上に上がったが決定的な証拠が無い。

そうなると怪しいのはこのエバポレーターで間違いないのだ。
こいつが犯人だと俺の長年の整備士の勘が言っている。
だがしかし、証拠が見つからない・・・。

さて、どうするか。

エバポレーターを泳がせる為藤井整備士はある罠を仕掛けた。
奴がエアコンガスを補充している間にこっそりあるものを混ぜてやった。
はたしてこれが吉とでるか凶とでるか。
犯人を捜せ!!
後日再度エバポレーターを取り調べすることに。

エバポ:『旦那、だからあっしは何も知らねーですぜ。この前何も出なかったじゃないですか。』

藤井:『これが最後だからな、なあ頼むよ。』

エバポ:『わかりました・・・本当にこれで最後ですよ・・・。』

藤井:『よし!あれの準備だ!!』
犯人を捜せ!!
-部屋真っ暗-
犯人を捜せ!!
藤井:『ブラックライト~(^^)』

エバポ:『ん?げっ!!や、やばい・・・。』
犯人を捜せ!!
藤井:『あれれ?真ん中何か黄色いぞ?』

エバポ『い、いや、これは・・・何もないでっせ・・・。』
犯人を捜せ!!
まぁ文才の無い茶番は置いといて今回蛍光オイルをエアコンガスと一緒に混ぜました。
少し見えずらいですが真ん中蛍光色になっているのわかりますか?

今回の漏れはスローリーク。見つけるのに苦労しましたよ。
シューと漏れていれば分かりやすいのですが少量だと発見が難しくなります。
犯人を捜せ!!
その場合最終的には今回のように『泳がせて』原因特定しますが場合によっては時間や金額
がかかることをご理解いただければと思います。