アクセスマップ

プジョー新潟

住所新潟県新潟市中央区網川原1丁目1番1号
Googleマップでみる

TEL025-283-8045

営業時間ショールーム 9:00-18:30
サービス工場 9:00-18:30

定休日ショールーム/サービス工場
毎週月曜日・祝日
(年末年始・GW・お盆期間はお休みを頂く場合がございます。)

アクセス方法新潟バイパス(国道8号線)
 女池I.Cより
 新潟県庁方面へ笹出線を左折
 黒崎I.Cより
 青山方面へ平成大橋を渡り新潟県庁方面へ
 左折
 出来島交差点を右折後すぐ右

スタッフブログ

そしてブームは繰り返す

[2020/01/29]国家二級小型自動車整備士 コンサルタント・エキスパート・テクニシャン   藤井 陵介
皆様こんにちわ!!
PEUGEOT新潟藤井です!!

2020年始まりました。遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
今年に入ってびっくりしたことは雪が全くない・・・。
こんなに雪が降らないこともあるんですね(^^;)
雪かきは毎年恒例の行事なんですが無いと少し寂しいですね。
今年こそ初のスノーボードと思っていましたが来年の目標になりそうです。
雨も雪も適度に降っていただきたいものです。
そしてブームは繰り返す
さて残念ながら皆様飽きたと思いますが前回の続きです。
足回り交換と同時に前から気になっていたエンジンの異音の修理をします。

私が作業する重整備はほとんどここまで分解します。
そのたびに何故かうちの渡辺が嬉しそうにやってきます。
何ででしょう??
そしてブームは繰り返す
交換する部品はタイミングチェーン。

昔はタイミングチェーンを使用していましたが静粛性やコスト等の為タイミングベルトに切り替わりましたが
技術の進化により最近またチェーンの車が増えてきています。
タイミングチェーンのメリットはタイミングベルトと違い定期的に交換しなくてもいいのですが
デメリットとしてオイルで潤滑されている為定期的なオイル交換をしないとチェーンに負担がかかり伸びてしまったり
テンショナーの張力が弱くなってしまい交換になる可能性があります。(他にも原因はありますが)

今回は結果的に伸びたチェーンが暴れてチェーンガイドが破損して異音が出てタイミングがずれていました。
左が破損した部品。
右が破損してない部品。
今回は大丈夫でしたが最悪エンジンが破損するところでした。
そしてブームは繰り返す
行方不明になった部品を拾う為オイルパンというオイルの貯蔵庫を外します。

破損していなければこの作業はしなくてもよかったのですがね・・・。
そしてブームは繰り返す
タイミングチェーン一式交換します。
この作業は必ず上記部品を交換しなければいけません。
ちなみに交換する際はPEUGEOT純正専用工具が必要になります。

社外も出ているようで私も見たことありますが道具のサイズが違います。
タイミングチェーンの調整はとてもシビアですし専用テスターを使用しないと
初期化、学習もできない為多分完璧にできる人少ないと思います。
新潟県では私しかできません。
↑(自意識過剰笑)

ただ私も専用ツールが無いと作業できません笑
そしてブームは繰り返す
チェーン作業時に外す補器ベルトのローラーも今回交換します。
ゴムの部分が剥離しているのがわかりますか?

一度に作業をすると金額はかかりますが
今回は重複作業で交換工賃がかかりません。
重整備になればなるほど可能性がありますのでお勧めしています。

最近のPEUGEOT車ですと1.2リットルガソリンエンジンとディーゼル車はタイミングベルトを使用しています。
1.6のガソリンエンジンはタイミングチェーンです。
(車種.年式により違う場合があります)
走行距離や年数によりタイミングベルト交換が必要です!!
車種により交換時期が違いますのでお気軽にご相談下さい!!