アクセスマップ

プジョー新潟

住所新潟県新潟市中央区網川原1丁目1番1号
Googleマップでみる

TEL025-283-8045

営業時間ショールーム 9:00-18:30
サービス工場 9:00-18:30

定休日ショールーム/サービス工場
毎週月曜日・祝日
(年末年始・GW・お盆期間はお休みを頂く場合がございます。)

アクセス方法新潟バイパス(国道8号線)
 女池I.Cより
 新潟県庁方面へ笹出線を左折
 黒崎I.Cより
 青山方面へ平成大橋を渡り新潟県庁方面へ
 左折
 出来島交差点を右折後すぐ右

スタッフブログ

特技予防整備

[2019/12/23]国家二級小型自動車整備士 コンサルタント・エキスパート・テクニシャン   藤井 陵介
皆様こんにちわ!!
PEUGEOT新潟藤井です!!

早いものでもう12月です。
今年は新型508とRIFTERのトレーニングに行って現車も見れたのでとても満足でした。
こう見えて皆様にいい車を紹介できるよう日々勉強しているのです(^^)
頭よくはないですけど・・・(^^;)

今現在RIFTERはまだ発売していませんので画像や細かい情報をお披露目することはできませんが
大変いい車です!!今しばらくお待ちください☆
さて前回の続きです。
サブフレームを下ろして作業した理由です。
同時作業でボールジョイント類を交換する為です。
作業者により工程は変わりますが私は基本作業しやすい為全部外します。

『足回り』と聞くと大体ショックアブソーバーが出てくると思いますがボールジョイントと
呼ばれる人間でいう関節の役割をする重要部品があります。
ボールジョイント摩耗=軟骨が減る
とイメージしていただくと分かりやすいのでしょうか。

特技予防整備
こちらはステアリングラックの画像。
作業性を考えてサブフレーム脱着の前に部品を外しています。
特技予防整備
外したステアリングタイロッド。
グリスで金属同士の摩耗を潤滑します。人間でいうコラーゲンなのでしょうか。
特技予防整備
タイロッドの先のタイロッドボールジョイント。
特技予防整備
どちらもそうですが使用部品は新品に比べ少量のガタがあります。
異音が出ていたかは分かりかねますが時間の問題だと思います。

ボールジョイントを保護するブーツも交換します。
特技予防整備
サブフレームは外さないと交換しにくいロアアームの交換。
ブーメランではありませんよ笑
特技予防整備
ブッシュのへたりがあります。
あっ!!
写真撮り忘れた!!
ロアアームボールジョイントも交換しています。
特技予防整備
スタビライザーブッシュもへたりがあるので同時に交換します。
特技予防整備
ショックアブソーバーごと取り外した際にホイールのハブも取り外す為折角なのでハブベアリングも交換します。
特技予防整備
圧入されている為外す際ほぼボールが行方不明になります。
ABSの関係上ベアリングには向きがあります。
確認して取り付けていきます。
特技予防整備
作業中の写真。
割と外した部品を綺麗に並べるの好きです笑
その方が個人的に部品のつけ忘れもなく何よりも綺麗に見えるからです。

同時に作業するメリットは作業工賃が安く済むことでしょうか。
又違う箇所が異音を出して再修理することなく気持ちいい『猫足』を堪能できます。

年に数回こういう作業しますが足回りの異音が全く無くお客様に満足してお乗りいただいております。
予算もあると思いますが長く車に乗りたい方は必見です。
いつでもご相談に乗りますよ!!

・・・ここまでの作業は他の工場でもあるのでしょうか?
PEUGEOT新潟藤井はここからが本領発揮になるわけですが残念ながら尺の関係上次回に続きます。
文才が無くとてもシャイな私ですが皆様に毎回楽しんでいただけるよう今年もがんばってブログを書いてきました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。