アドブルーの目的 は 加速時に出る有害物質 NOX(窒素酸化物) にNH3(アドブルー)を噴射することで
科学反応で無害の N2(窒素) とH2O(水) に分けます。
今回はディーゼルエンジンのアドブル- 補充についてです。
残量メーターは ございません。
説明書には 2万km走行可能とか書いてあったような 無いような。
実際今回補充する機会ございましたのでご報告いたします。
走行可能距離が残りあと2400Kmで初めてメーターパネルに 表示されるようです。写真無くてすみません。
(※写真はメーターパネル中央より右ボタンを押すとでます これだと測定水位に達しておりません)
このときタンク内 残量は3.2L 車両タンク容量は18L 出庫時は17L充填されております。
実走行が14000kmですので アドブルー約1Lで1014kmの走行が可能かと思われます。
実際の消費量は加速時に噴射するので 走り方次第に思えます。
リヤトランクルーム 下にある アドブルーのタンクをのぞいてみます。
キャップを外すと 上からでも水面は見えるのですが。
どうしても残量知りたければ長めのストローを入れてつまんで 引き出すと残量がわかりやすいです。
補充です。(※参考写真です 実際の給水は補充タンクは逆さにします)
サイフォンの原理で位置をこのように上げると 給水がはじまります。
終わったらノズルを外して 元どうりにフタをして 完了
お取り扱いには注意が必要です。
販売品 料金等 は 星野までお問い合わせ頂けると幸いです。
お待ちしております。