アクセスマップ

プジョー新潟

住所新潟県新潟市中央区網川原1丁目1番1号
Googleマップでみる

TEL025-283-8045

営業時間ショールーム 9:00-18:30
サービス工場 9:00-18:30

定休日ショールーム/サービス工場
毎週月曜日・祝日
(年末年始・GW・お盆期間はお休みを頂く場合がございます。)

アクセス方法新潟バイパス(国道8号線)
 女池I.Cより
 新潟県庁方面へ笹出線を左折
 黒崎I.Cより
 青山方面へ平成大橋を渡り新潟県庁方面へ
 左折
 出来島交差点を右折後すぐ右

スタッフブログ

お花紹介

[2017/01/19]プジョー新潟 peugeot-niigata
お花紹介
今週も素敵なお花を生けていただきました(*^^*)!



・雪柳
・ブルーレースフラワー
・リューココリーネ
・チューリップ
・ユーカリ
・ブプレナム
お花紹介
私たちに身近なお花「チューリップ」、
今回は「モンテオレンジ」という八重咲きの品種です!

チューリップの名前の由来は、トルコ語の「tulipan(ターバン)」に形が似ていることからきています。


原産国のオランダでは、チューリップにまつわるこんな伝説があるそうです。


昔オランダに住んでいた可憐で美しく心優しい少女が、
3人の騎士から愛の告白を受けました。
騎士たちは少女に気に入られようと、
それぞれ家宝である王冠、剣、黄金を少女に贈りました。

恥ずかしがり屋で心優しく誰ひとり断ることができない少女は、
どうしたら良いかわからなくて困り果ててしまいました。

そこで少女は苦悩の末、花の女神フローラに
「私を一輪の花に変えてください」とお願いしました。
女神は少女を思いやり、その苦しみから救うためチューリップの花に変えました。
チューリップの花は「王冠」、葉は「剣」、球根は「黄金」を意味し、
蕾は少女の「純潔」をあらわしているといわれています。



オレンジ色のチューリップの花言葉は「照れ屋」です。

まさにオランダの伝説の少女にぴったりな花言葉ですね(^o^)!